人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀見流騎馬打毬

三社大祭中日の14時から長者山新羅神社桜の馬場にて行われる騎馬打毬(きばだきゅう)。
昨夏はあまり気にとめずに盛岡のさんさを見に行ってしまいましたが、今年はなつやすみがとれないおかげで見ることができました。
(前日までおがみ神社の神楽と迷っていたのですが、S氏が「おんまさん見たいよォ~」とやすみをもぎとってきた、ということもある)
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8463248.jpg




毬門。
いちばん外側が入場門、次が旗門、真ん中が中門です。
むかって右が白の門、左が赤の門となります。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_848675.jpg


赤が旗門に球を入れると鐘がなり…
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8495498.jpg


白が入れると太鼓がなります。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8501626.jpg


この旗のあるあたりが馬止めとなり、騎手が球を投げるいいポイントなのですが、よくわからずに毬門付近に陣取ってしまいました。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_852872.jpg


おんまさんいっぱい!!
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8535340.jpg


開始30分ほど前に馬具が装着されました。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8544370.jpg


どっきどき~。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8551935.jpg


騎手の着替え前に練習が行われます。入場門を通りたがらない馬もいました。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8564728.jpg


あまり広くない馬場なので、小柄な馬の方が小回りきいていいようです。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8573186.jpg


ぼーっとしていたり、草をぼりぼりやっているときとは別馬だね~。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8583725.jpg


騎手の用意も整ったようです。
竹を編んだ笠に紺の着物、水色の袴、紺の足袋、そして鹿革のチャップスのようなものをつけます。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8591166.jpg


観客も集まりました。
加賀見流騎馬打毬_d0108344_8593319.jpg


2007.08.02
by bayabayatto | 2007-08-08 09:01 | 三社大祭
<< 加賀見流騎馬打毬 長者山新羅神社 干支幟 >>