人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三戸大神宮

立秋を過ぎましたが、むんむんとした暑い日々が続いていますね。
そんな日は神社へ行ってはいかがでしょう?

石段をのぼって行くと、ぐっと涼しくなります。
三戸大神宮_d0108344_12251332.jpg




以前友人が「靖国神社、境内に入ると2度くらい気温さがるんだよ、なんかいるよ!!」と云っていましたが、樹があるから涼しいんでねべが…。
りすをみかけた堀跡。もうちょっと植物が落ち着いたら、探検してみたいです。
三戸大神宮_d0108344_1227945.jpg


カーブものんびりお昼寝。ごめん、また邪魔してしまった。
三戸大神宮_d0108344_12275193.jpg


この日は梅雨の最中だったので、苔がいきいきしていました。
三戸大神宮_d0108344_12283892.jpg


せみの抜け殻。春にみかけるのよりでっかい!!
なつやすみ中は虫採りに訪れるこどもも多いそうです。
三戸大神宮_d0108344_12292826.jpg


狛犬もしっとり。
三戸大神宮_d0108344_12302353.jpg


狛犬を見てぼーっとしていたら、めじろがぎゃあぎゃあ騒ぎはじめました。巣の近くだったようで、わたしのせいで帰られなかったようです。
三戸大神宮_d0108344_1233248.jpg


これは何の花っこだべな~。
三戸大神宮_d0108344_12305142.jpg


苔の上でぼんやりしたいけれど、ここにたどりつくまでが暑いんだな…。
三戸大神宮_d0108344_12312988.jpg


あじさいももうおわったべね。
三戸大神宮_d0108344_1232467.jpg


ぜにごけ(銭苔、ゼニゴケ)の花ざかり。
三戸大神宮_d0108344_12344272.jpg


提燈ゆーらゆら。
三戸大神宮_d0108344_12345620.jpg


おんであんせ~。ん?三戸ではまた違うことばか?
三戸大神宮_d0108344_12353292.jpg


2007.07.20,25
by bayabayatto | 2007-08-09 12:36 | 神社
<< 三戸大神宮 パンフレット 中日 夜の合同運行 >>