人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代

つがるさん かくしゅうじ
津軽藩初代藩主為信公が、菩提寺長勝寺の格扇和尚の隠居寺として建てたといわれているそうです。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_18324310.jpg




慶長3年(1598年)に藤崎村(現在は藤崎町)に造営されましたが、ほどなくしてここに移されたそうです。
何度か消失し、現在の茅葺のどどーんとした本堂は江戸に建てられたものといわれているそうです。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_18352464.jpg


なつつばきと茅葺屋根。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_18355350.jpg


かえでと本堂。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_1836182.jpg


さくらと本堂。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_18363882.jpg


山門前の濠には蓮が植えられ、春夏秋冬どの季節でもよさそうなところです。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_18374117.jpg


本堂入り口にスタンプが置かれていました。おいしいものめぐりスタンプラリーのようです。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_1838213.jpg


本堂とはうってかわって近代的な看板。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_1839762.jpg


墓地のむこうにどどーんと岩木山がみえました。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_19275645.jpg


なつつばき、1枚だけぽっと色づいた花弁があるんですね。つぼみのときいちばん上になっている花弁だと思います。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_1929291.jpg


かえで、あかとみどりの競演。
曹洞宗津軽山 革秀寺 弘前市藤代_d0108344_19294925.jpg

by bayabayatto | 2007-06-25 18:39 | 寺院
<< 曹洞宗津軽山革秀寺 山門 弘前市藤代 革彦稲荷神社のきつね 弘前市藤代 >>