ごちそうさまでした!!

7月あたまから やがん村で暮らしているみんちゃんが遊びにきてくれました。
お土産はなんと手作り味噌!!
その日の昼飯は生姜味噌おでんとなすのしそ巻きと味噌づくしでしたが、市販の味噌で用意済み…。残念!!
いそいそと煮干しを炒り、昆布を水につけて、翌朝味噌汁にしていただきました。
ッかー!!めー!!
大豆と麹から甘みが出るそうで、じわ~っと甘い味噌汁になりました。といっても砂糖甘いわけではありません。おもしろいもんですね。
冬のけの汁にも是非つかいたいので、大事に頂きます~。
d0108344_22134947.jpg

生きゅうりを食うことができるなら…これつけてぼりぼりやったら極楽だべな~。



じゃがいももずっぱどいただきました。我が家には「イモ食い虫」が生息しているので、非常に助かります。
「ヴィシソワーズ、おいしいよ!!」とのことで挑戦してみましたが、なんとなーく水でのばすのがいやだったので牛乳だけにしたら…スープというよりは、もたっとしたペーストが出来上がりました…。こじゃれた料理は無理のようです。
それでも素材がいいのか、めがった!!S氏も喜んで食ってました。
d0108344_22192283.jpg

いもペーストのこさえ方
用意するもの:いも、たまねぎ、、にんにく、牛乳、ローレル、バタ、塩、胡椒、鶏ガラスープ(顆粒 なくてもいいびょん)
・たまねぎをスライスしてレンジでチンしたのち、バタで炒める
・にんにくをすりおろし、たまねぎに加えて更に炒める
・いもをぶつ切りにして蒸し、皮をむいてつぶし、たまねぎ、にんにくと混ぜる
・牛乳、ローレル、塩、鶏ガラスープを加えてさっと煮る(ここで水を加えればスープに…)
・ローレルをとりのぞき、フードプロセッサでガーッ!!
・荒熱をとって、冷蔵庫でねかせる
・皿によそい、パセリ、胡椒でおめかし
 タバスコも合いました~。粉チーズも合うべね。

ほかにお惣菜や胡桃だれの串だんごも頂きましたが、食ってしまいました…。
やはりやがんにはつゆくさが咲いたそうです。
[PR]
by bayabayatto | 2007-08-27 22:28 | Comments(6)
Commented by 藤九郎 at 2007-08-30 06:30 x
手作り味噌って、作る野難しいんでしょうか?
味噌もいいけどいもペーストも良さげです。
合うのは洋食系でしょうか?
アレンジして和食用にチャレンジしてみたいです。
Commented by みん at 2007-08-30 09:30 x
味噌甘いよね。醤油足したり、唐辛子かけて食べてもいいと思うよ^^;
産直でキュウリ買って食べてもいいし、田楽とかに使うのもいいのだよ。

ヴィシソワーズ、見た目はいいんだけどなぁ。
彩り野菜のペーストも加えてみてもいいみたい。
五所川原駅前の「cafe de Ami」で出されるスープは
たぶんこれをベースに野菜を加えて、なぜか必ずカレー風味でした。
かぼちゃのスープも、アスパラのスープも、いつもカレー風味でした…
なんなんだろうな(汗


藤九郎様へ
はじめまして。味噌製作者のみんでございます~m(_ _*)m
味噌作りは簡単だし楽しいですよ!
お友達とかも巻き込んで作るとさらに楽しいと思いますし
何より量が多ければ問屋で材料を揃えられるので、安上がりです。
作り方、材料など、よろしければ↓のブログ(更新ストップしてるワタシのブログ)をご覧になってみてください。
ttp://rakudamin.blog9.fc2.com/blog-entry-141.html
Commented by bayabayatto at 2007-08-30 09:52
藤九郎さん、おはようございます~
↑ということなので、ぜひ挑戦してみてください~!!そして糠塚きゅうりでどうぞ!!
わたしもこさえたいんですが、引越しの時大変そうなので、定住生活になってから、と思っています。
ヴィシソワーズ、おフランス料理のようですよ。鶏肉か塩鮭で出汁をとって和風にしてもよさそうですね~。小麦粉と卵を混ぜて焼いてもよさそうです。あれ?なんだかずれてきました…。
Commented by bayabayatto at 2007-08-30 09:57
みんちゃん、おはようございます~
山椒(もちろん山からとってくる)まぜて、たけのこにかけてもいいかと思っています。
かぼちゃ、いもはカレーでもいいけど、アスパラも?その前にアスパラのスープって、アスパラ何本で一人前できるんだろう?贅沢そうだなー。
味噌ガイド、ありがとう。まだラクダブログ残ってたんだね。いずれわたしも参考にするから、未来永劫残しておいてけろ~。
庭に毛豆を植えて完熟させて、それで味噌こさえたら…もわ~ん!!と妄想する今日この頃です。完熟する前にS氏に食われると思うけど。
Commented by tnysatcmo at 2007-08-30 12:39
ややや、んまそ〜。
味噌をつまみに日本酒、ってのはこういうお味噌が手に入った時にしてみるものかも〜〜。
憧れの糠塚きゅうりに、憧れの手作り味噌、っていうのも魅力だ〜〜。
てづくり豆腐も死ぬ程うまいですよね〜。
Commented by bayabayatto at 2007-08-30 16:24
とにゃままさん、こんにちは~
ぴんぼけ画像なのでわかりづらいですが、麹のつぶつぶが残っています。
味噌で日本酒、この味噌ならいけると思いますよ!!残念ながらわたしは日本酒ダメなんですが…。
てづくり豆腐、以前豆乳ににがり混ぜてレンジでチンしたのを頂いたことがありますが、醤油もなんにもかけなくてもおいしいんですよね~。ああ、食いたくなってきました。
<< 八戸航空基地メモリアル50 APPIサマーイリュージョン >>