あげたい 五所川原

さて青森さ行ぐがな、と思って家から出た瞬間むかいの奥様にとっつかまって出発が1時間半遅れた、とか友人と青森市の夕景~夜景を見に行ったら虫の猛攻撃に遭って泣く泣く撤退、とか9/4のことは置いといて…国境まつり、三沢航空祭も置いといて…

つれづれ随想のらーまさんとお会いしました~。
らーまさんに実家の前までご足労いただき、まず向かったのはあげたいのみせ。
d0108344_17242740.jpg




あちゃこちゃのブログで取上げられている有名なおみせですが、わたくしつい最近まで知りませんでした。
らーまさんも行ったことがないとのことで、立ちねぶたの館の裏っかわ、という知識だけで五所川原へぶんぶん。はっ、最近S氏の「まず行ってみんべ、なんとかなるべ」がうつってきてら!!
立ちねぶたの館の駐車場に車を預け、ついでに管理のおっちゃんに「あげたいのおみせがあるときいたんですが、どのへんだべ~?」と尋くと、「ああ、あげたいな!!そごの信号右さ行ったどごさあるおん!!」と即答でした。五所川原っ子はみんな知ってらんだの~。
d0108344_17285423.jpg


らーまさんはスタンダードにあげたい、わたしは「カレーあげさも砂糖かがってらんだべが…?」という疑問を解決すべく、カレーあげを注文しました。バーガーあげも気になるんだけど、一気に2匹は無理だびょん。
スチロール箱から取り出され、じゅわじゅわ油の池でのびのびと泳ぐたいやき。
d0108344_17315215.jpg


たいやきが揚がるまで、店内をばやばや。
小学生から送られた寄せ書きがありました。みんなあげたい食って大きくなるんだね~。
青森市の堤川のほとりにあったおやき屋を思い出します。あんこやクリームだけではなくハンバーグにハムマヨ、ああ食いたい!!
d0108344_17325978.jpg


これがたいやきの型ですね。窓辺には目玉をつけるための紅が入った茶碗が置かれていました。
らーまさんはわたしとは違うところが気になるようでした。更新がたのしみです。
d0108344_17345714.jpg


さて、ばやばやし切らないうちにたいやきが油の池からすくいあげられました。
びちびち跳ねはしませんが、じゅわじゅわいっています。
おばちゃんが砂糖を手にし、らーまさんのあげたいにぱらりとひとふり。わたしのには…ふられませんでした。いがった…。
カレーあげには砂糖はかかっていません。
わたしの手にぎっちりと握られ、硬直しているあげたい。物凄ーく熱いです。
カレーあげには紅い目玉はつきませんが、背びれに一筋紅が入れられます。
d0108344_1737169.jpg


あわれ、しっぽだけになったあげたい。ほわっと甘く、外側はがりりとして中はむちっとした皮、ほどよくまろやかな懐かしいカレーの味。う~ん、め!!あっという間にごちそうさまでした~!!
寒ーい冬にふはふはと齧ったらもっとめそうです。
普通のあげたいの中身は粒あんでした。
d0108344_17405081.jpg


登録商標済みなんですね~。
d0108344_17411883.jpg

そういえば、このおみせのなまえは「みわや」というらしいです。看板などどこ見ても「あげたい」としかなかったような気がするんだばって…。

この日は朝から雨が降っていたのですが、五所川原に着く頃には晴れ。らーまさんは晴れ女なんだそうです。ついでに中学校の先輩で、わたしの実家の前はらーまさんの高校への通学路、らーまさんのお住まいはわたしの小学校への通学路…世の中ほんとせまいですなあ。
この後、おいしいところもう二ヶ所、狛犬探し二ヶ所と連れまわしてしまいました。おやつまで頂戴してしまい、ありがとうございました~。
「ブログほど津軽弁じゃない!!」と云われてしまいましたが、ちょっと緊張していましたので小出しになりました。あと2回ほど会うと津軽弁全開になるんですよ~。
d0108344_17435295.jpg


2007.09.05
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-07 17:52 | たべもの | Comments(16)
Commented by reev21 at 2007-09-07 22:43 x
こんばんわ♪

台風、大丈夫だったですか?
こちらは、オヤジの体重が功を奏して、重石になってびくとしませんでしたワ(爆)。

あげたい、でた~っ。
オヤジはですね、お店の横を通っているのですが、入店せず(涙)。
美味しいんですってね。 それに、ストラップが欲しいです。
Commented by bayabayatto at 2007-09-07 23:14
reev21さん、こんばんは~
S氏の勤め先のちかくでは街路樹が倒れてわやだったそうですが、うちのあたりは何ともないです。
わたしも重石になるんですが、表面積が広いもんで風にあおられ飛ばされた先で迷惑かければ騒動!!と思って外出は控えました~。
あげたい、めがったですよ~。かなり腹にたまりますので、六ヶ所まで補給ナシでいけると思います。ふはふはと食うのがいいと思うので、お土産には向きませんね。ぜひ『バーガーあげ』でお願いします!!
ストラップは、最近物欲をおさえているので、見ないようにしてみせを去ってしまいました。めんこいんですけどね!!もしかしたららーまさんが撮ってるかも~。
これだけではありませんが、ブログ徘徊してなければ一生知ることもなかったと思うと凄いです。ブログ、おそるべし…!!
Commented by らーま at 2007-09-08 08:13 x
ありゃま。いつになるべってへってはやいべな(^3^)/
立ち寄り数ヵ所も追加(^_-)
撮る対称違えど、停まりたくなる位置は一緒だったね\(^-^)/

古い建物神社仏閣含め大好き。
楠美家もそのうちゆっくり見にいがねば。
弘前も興味深いの有るしな。(*^^*)

あげたいストップ見たけど撮ってないよ。
今キューピーご当地ものにはまりだしたとこでそれ以外は我慢中(^^;)
Commented by みん at 2007-09-08 17:56 x
懐かしいな、あげたい屋…
バーガーあげは昔なかった気がする。進化してやがる。
ホント、おみやげには向かないよね。レンジでチンしても美味しさは半減だし…
アツアツを食べるから美味しいわけで♪

五所川原行ったんなら珈琲詩人もオススメだったのになぁ。
手ごねハンバーグがめちゃくちゃうまい!
ソースがしょっぱいのが惜しいけど、それでも美味しい素敵なお店なのよ~~
Commented by bayabayatto at 2007-09-08 23:00
らーまさん、こんばんは~
お付き合いいただいて、本当にありがとうございました~。またよろしくっ!!
ほんと、気になるところが同じだったり全く違ったり、面白かったですね。あの寺町はまたゆっくり訪れたいと思います。わたしはひとつの寺に1時間くらいかかりますけど…。とろ過ぎ!!
で、この後訪れたところも記事になるのはとうぶん先になるのです…基本は一箇所一件。
楠見家、あ~!!と思っている間に通り過ぎてしまいましたね、ごめんなさい。森田の道の駅にも、しぶいたてものありませんでしたっけ?もう何年も通ってないんですが。
ご当地キューピーですか…安比にもゆきうさぎキューピーありましたよ~。
Commented by bayabayatto at 2007-09-08 23:05
みんちゃん、こんばんは~
あー、やっぱり知ってらんだね。
バーガー、勝手に魚肉ソーセージの親分みてだのだべが~?マヨネーズも入ってれば嬉しいな~、と妄想しております。今度実家帰ったら食ってみて!!「あげ」しかないのも気になる…。
あげてないのを買ってきて、揚げればいいのかも。さすがにたいやきは家ではこさえられない!!
ソースがしょっぱい?それはわたしの舌に合うということではないですか~。珈琲飲まないけど、行ってみたいなー。
実は…この後みんちゃんが泣いて悔しがるであろう店に行っただなんて、口が裂けても云えない!!
Commented by みん at 2007-09-09 14:57 x
まて!!それはどこだ!!!
あげたい屋のあとででしょー?五所川原~??
どこだろう・・・・
Commented by bayabayatto at 2007-09-10 18:03
みんちゃん、こんばんは~
今日はどうもありがとうございました~。
というわけで…あっこどあっこです。泣いて悔しがるほどではながったべが?
Commented by jazz_3773 at 2007-09-10 21:37
こんばんは。
カレー味の探求をしたんですね(^^;)。
良かったですね!
なかなか行けないので私も他の味を試せませんが、ちょっとホッとしました。
Commented by bayabayatto at 2007-09-11 12:36
jazzさん、こんにちは~
砂糖によってカレーの辛さがひきたっていいのか…?とどきどきしていましたが、砂糖かがってなくて正直いがったです~。
次はバーガーですよ!!っていつになるのかわかりませんが。
9人で行って全種類一口ずつ齧ったら面白そうですが、難しいですね~。
Commented by yurikamome0403 at 2007-09-15 14:09
あげたい、美味しそう~☆
今年の6月に東北ウミネコツアーに行った際、津軽鉄道に乗ってみたいと思って五所川原を目指しました。が、向かう途中の列車で爆睡・乗り過ごしたおかげで、五所川原はあきらめて行き先変更・・・・。
次にウミネコツアーに行くときは、五所川原で 「あげたい」 にチャレンジしたいです。「カレーあげ」 がいいな~。
Commented by bayabayatto at 2007-09-16 21:58
yurikamomeさん、こんばんは~
カムチャッカ紀行完結、おつかれさまです。今体調がわや!!なので、落ち着いたらじっくり拝見させていただきま~す。
津鉄、わたしも乗ったことがないんですよ。だだっ広い津軽平野をトコトコと~、憧れます。冬は地吹雪でよく運休になるようですが…。
ついでにリゾートしらかみにも乗ったことがありません。一度あの車窓から夕陽を眺めてビールをぐびりとやりたいものです。
2008うみねこツアーのしおりにはこのあげたいも加えてくださいね~。
うみねこツアー、何もねえ!!ねぶた期間以外観光客なんて来やしねえ!!と思っていた青森にわざわざ来てくれるひとがいるなんて!!と感激しました。
Commented by yurikamome0403 at 2007-09-18 23:39
早く良くなられますように・・・・ カユいのって本当につらいですからね。
体力も消耗してしまいますしね。

ところで、9/18の黄色い花の蝶ちょ、目がでっかくてかわいいですね!
私も、同じ種類かどうか判りませんが、でっかい目の蝶を見つけて
写真撮ったことがあります。あんまり目がでかいので、トンボじゃないかと
思うくらいでした(笑)
Commented by bayabayatto at 2007-09-19 10:04
yurikamomeさん、こんにちは~
おかげさまで今では薬も効いて、だいぶよくなってきています~。
カムチャッカも虫凄そうですが、大丈夫でしたか?
ちょうちょ、じっくりと見る前に逃げられることが多い上に、種類も多すぎて…一度アゲハチョウなんかをじっくり観察してみたいものです。
調子こいて同じ日に撮った別の蝶も追加してみました。
yurikamomeさんが撮った9/13のはツマグロヒョウモンだべが~?
Commented by yurikamome0403 at 2007-09-22 09:57
回復されてきているようで、何よりです~。
ツマグロヒョウモン を検索してみたら、確かにそのとおりですね、
模様から、私の撮ったのはオスのようでした。
アカシジミさんのドレス(?)もお洒落ですな~
Commented by bayabayatto at 2007-09-22 10:08
yurikamomeさん、おはようございます~
コメントしそびれておりました、すいません~。
おかげさまであとは赤みが消えるのを待つのみ!!と調子こいてビールのんだらやっぱりかゆみが出ました。何やってんだー!!
ツマグロヒョウモン、羽根の先が白いんですね。鳥なんかだと雄の方がおめかししてますが、このちょうちょは雌の方がおめかししてますね。
アカシジミは表より裏の方がおしゃれさんのようです。
<< 初秋のやがん村 台風9号大暴れ!! >>