人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレットタワーみなと 八戸市湊町

2007.07.01

青森へ法事に行った日、八戸へ戻ってからグレットタワーみなとにのぼったのでした。
何度か館鼻へは行きましたが、たいがい開館前の時間だったので、中に入るのははじめて。

18:45
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_1057547.jpg




ぐれっと…南部弁で「全部」の意味だそうです。
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_1192823.jpg


この画像を見直したついさっきまで、「ぐれっとタワーみなと」だとばかり思っていました。さんざんあちゃこちゃでみかけた文字なのに!!
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_11102146.jpg


S氏が「夕陽を見よう!!」と連れて行ってくれたのですが、残念!!工場から出る水蒸気の向こうにおひさまが沈む季節でした。
18:46
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_11123097.jpg


さすが週末、あちゃこちゃにカップルが陣取っているので、同じ方向しか眺めることができず…。
18:49
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_11135190.jpg


おっ、川口神社だ。ウはもう寝るところかな?
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_1114268.jpg


雲の合間にかくれはじめ、新井田川にできたおひさまのみちも淡くなってきました。
19:01
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_11152975.jpg


ふねが帰ってきました。
うみねこもみゃうみゃう啼き交わしながら蕪島へ帰って行きます。(まだうみねこがいる時期でした)
19:05
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_11162845.jpg


夜景も良さそうでしたが、腹が減ってきたのでおうちに帰ることにしました。
エレベーターも階段も、両方あります。
完成から二ヶ月経っていましたが、塗料のにおいがぷんぷんしていました。階段のあちゃこちゃに置かれた無臭空間が忘れられません。
グレットタワーみなと 八戸市湊町_d0108344_11181151.jpg

by bayabayatto | 2007-09-13 11:20 | 建造物
<< 島守盆地 旧南郷村 泉山地区七歳児初参り 三戸町泉山 >>