人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路傍のトマト

毎朝車で通っている道に、「!?」というものがありました。
アスファルトの割れ目に何かがおがっていて、添え木がしてあります。
路傍のトマト_d0108344_2212440.jpg




近づいてみると…トマトでした。いづがらおがってらんだべ~?
台風に備えてか、青い実がビニルひもでぐるぐる巻きになっています。昨日の日中に何やら工事をしていたので、ちょっと元気がなくなっていました。
路傍のトマト_d0108344_2231573.jpg


このあたりはゴミ捨て場となっているので、ゴミ袋からこぼれた種がおがったのだと思われます。
数年前に賑わっていた「ど根性大根」を思い出しました。
路傍のトマト_d0108344_2244729.jpg


これまた近所のかぼちゃ。売市地区制覇を目指していたようでしたが、先日根本を伐られてしまったようです。また来年がんばれよ~。
路傍のトマト_d0108344_2254444.jpg


これも近所の側溝から顔をだしているようしゅやまごぼう(洋種山牛蒡)。
ぽつっと花が咲いています。実が色づくところまで見届けることができるかな?
路傍のトマト_d0108344_2275312.jpg


実家の庭で見た得体の知れない黄色い花。本体は地べたをうねうねと這っています。
トマトじゃないし、かぼちゃにしては葉っぱが細かく裂けているし…?
路傍のトマト_d0108344_2291628.jpg


よーく見ると、しましまの実が生っていました。どうやらすいかのようです。
これはコンポストから芽を出していたので、毛豆畑のすみっこに植えてみたのだそうです。
「実の下に藁敷いでやりへ~」といったのですが、「どうせおっきぐなんねおん!!」と却下されてしまいました。
路傍のトマト_d0108344_22113775.jpg


すいがのみ2007.09.05
by bayabayatto | 2007-09-13 22:12 | 植物
<< 三嶋神社の七夕まつり 島守盆地 旧南郷村 >>