たのしい3連休

皆様如何お過ごしだべが。
d0108344_22264433.jpg




わたくしはみじめな3連休を過ごしています。
というのも…きのう9/15は早朝より、住まわせてもらっている住宅の年に一度の草刈でした。
おりしも3連休、S氏が青森さ帰る!!と言い出しそうなので、2日ばり前から参加できなくなったときの為にひとりで鎌をふるっておりました。
初日の夕方、右腕から肩にかけてにぽつぽつが出てこれがかゆいんですね。わたしはよく蚊に食われるので、またか~と思ってキンカンを塗りたくっていたのですが一向によくならず…翌日にはぽつぽつは1cmほどにふくれあがり、左腕、肩、脚まで広がって猛烈なかゆさが!!
して、草刈の日に隣の奥様に見せたところ、「アンタ、それ毛虫じゃない!?」と云われたので、草刈終了後検索してみると…ああ、なんだかそんなかんじ。そういえば初日は途中から別な奥様も一緒にやっていたのですが、敷地のすみっこにおがっている大葉に毛虫がたかっていると言って退治していたんでした。そして、なぜか部屋の中にちっちゃな毛虫がいたんでした。知らずにそこに手をつっこんでしまい、毒針まみれになったようです。
なるべく早く医者にかかれ、とのことで、久々に病院に行って参りました。給料日前なのに…。
「虫かな~、草かな~、何かにかぶれたみたいね~」と飲み薬を3日分、軟膏をずっぱど処方されて帰ってきました。
d0108344_22353449.jpg

ちなみに部屋にいた毛虫はS氏の脚の上を歩いていたのですが、S氏は何の異常もなし、一緒に草刈していた奥様達も何もなし。なんなんだー?

S氏がどっかへ行きたがっていたので、「家さいでも、外さいでも、かゆいのは一緒!!」とかだっていったのですが、もーかゆい!!軟膏を塗ってもらったのですが、話しかけられてもかゆさのあまり返事すらできない!!
しかも「山栗見た~い」と山に連れて行かれる始末。こ、殺す気か…!?

農道の野なし、すくすく。
d0108344_22385599.jpg


のぎくもはぎも花盛り。
d0108344_22391262.jpg


本当に野山がたのしい季節なのですが、気付いたら寝ており、田子にいました。
やまぼうし。果実酒にするそうです。
d0108344_22513578.jpg


苫米地の神明宮の大祭でしたが、かゆすぎて見られない!!獅子舞が門付けをしていたみたいなのに~。
チェリーセンターむかいの神社も大祭だったようで、扉を開け放っていましたが、国道からちらっと見ただけ~。狛犬もいるようでした。
d0108344_22415743.jpg


苫米地神明宮も氏子地区に注連縄をはっていました。
苦しんでいる割には余裕だな、自分。
d0108344_22423914.jpg


朝晩服用する飲み薬がはんぱじゃなく眠くなる薬だったので、20時には就寝。朝も9時過ぎにS氏に起こされて目覚め、朝食後もこてっと寝てしまい、16時頃にS氏に起こされ…。しばらくはダメ人間度平常の5割り増しのようです。
今晩はS氏が豚汁をこさえてくれました。直径30cmの大なべになみなみと…。しばらくはこれで食いつなぐぞ~。
d0108344_2246253.jpg

今は薬がきいたのかはれもかゆみもだいぶおさまりました。
みなさまも毛虫にはご注意を…まあ何でもそうですが、注意したところでどうにもならないことが多いのですが。
ああ、安比の秋イリュージョンに行ってもいい、といわれていたのに…。
野山であそんでいるいてかぶれたことはないので、慣れないことはするな!!ということですね。はい。
[PR]
by bayabayatto | 2007-09-16 22:49 | Comments(8)
Commented by tnysatcmo at 2007-09-17 01:11
師匠、大丈夫でちか!
私も却ってこの時期になると虫に刺されます。
蚊はもちろん、会社の紙ダニやら何やら。。。
たぶん、暑さで弱っている肌が過敏に反応するのかも。
私はとりあえず、市販のムヒとかで大丈夫な範囲ですが。。。
でも世の中には「今年も全然刺されないのよ〜」という人も。
何なんでしょうね?
お大事に。。。
Commented by らーま at 2007-09-17 06:27 x
音沙汰ないからどうしてるのかなと思いきや(/_;)

注射なしで薬と軟膏だけ?
ようやく良くなってきたみたいだけど

たんげ痒くてねぶたかったのでは(T-T)

中々さされないけど刺されたらかなり腫れるので想像つく。
毛虫さん毒ある場合あるから気を付けてね。。

今日もどこかに連れて行かれるのかなぁ。

はよ良くなりますように。。
Commented by みん at 2007-09-17 09:41 x
その病院は大丈夫か?←病院不信者
毛虫、そんなに大変なコトになるんだ・・
昔おへその周りにブツブツしたのが出来て、おかんに言ったら
毛虫じゃないの?といわれた…
体中どこにも毛虫乗っけたことなんてないのに
遠隔作用でもあるのか!?と思ったけど
やすおほど大変じゃなかったから違うんだろうな。
早く治るといいねぇ。。。

チェリーセンターのトコの祭り、ワタシもチラっと見かけたんだけどね
子供達が派手めの着物と袴着て、弓もってどこぞの家に立ち寄ってたのを見たよ。
写真撮れなかったんだけどさ…
やすおが好きそうな神事っぽかったです。
Commented by jazz_3773 at 2007-09-17 23:27
こんばんは。
一生懸命やったのに、可哀想な事になってしまいましたね。
痒いのだけは辛いですよね。
それでも、外に出かけた根性は流石です。おまけに写真まで撮って。
やま梨の実、随分大きくなってますね。
それにしても、
『苦しんでいる割には余裕だな、自分。』は良いですね。
さすがにど根性をお持ちです!
Commented by bayabayatto at 2007-09-18 10:39
とにゃままさん、こんにちは~
土日は正直「大丈夫じゃありませ~ん」でしたが、昨日あたりからばりばりと回復してきております。ご心配おかけしました~。
虫も夏は暑くてだれ~っとしていて、この涼しさで復活!!だんだべが?といってもそちらはまだ猛暑続きでしたか。色々とお気をつけあそばせ!!
血、虫にとってうまい・まずいがあるそうです。とにゃままさんもわたしも、美味な血なんですよ、きっと。ああ、ありがたくないっ!!
Commented by bayabayatto at 2007-09-18 10:44
らーまさん、こんにちは~
ご心配おかけしました。
かゆくて眠られなかったんですよ。大概のことはなるべく自力で治すようにしているのですが、今回ばかりは…!!注射はナシでした。軟膏で全身ぬらぬらです。
今まで毛虫を見かけると、「っひょ~、すんげ~!!」と観察していましたが、とうぶんできそうにありません。離れたところからでも、危険を感じると毒針をとばすそうですね。
日・月と家でじっとしていましたよ。とうぶん薮もこわい…。
Commented by bayabayatto at 2007-09-18 10:49
みんちゃん、こんにちは~
穏やか~な感じの女医さんでした。それにしても皮膚科混んでる!!病院全部にいえることか。
毛虫、直に触れなくてもやられるみたいです。飛ばした毒針が衣服について、それが肌に触れるとウワー!!となるんだって。今回はたぶんそれだんだびょん。長袖に軍手、首にタオルと完全装備で草むしってたんだもん。
神事…見たかったよ…。でも神様が「とうぶんの間おとなしくしてろよ」と言っているのかもしれない~。
Commented by bayabayatto at 2007-09-18 10:54
jazzさん、こんにちは~
野山でこんな目にあったことがなかったので、いい勉強にはなったと思いますが、かゆいのは本当に辛いですね~。全身硬直状態で我慢してましたが、寝ている間はボリボリかいていたようです。
でもせっかくの連休だったというのに、どこにも行かれなくてS氏の方がかわいそうでした。
農道(畑ではなく、何もない山ん中です)のなし、去年より実が大きく、数も多いようです。今週末にでも収穫してこようかなー、と思っています。ほかにもたのしみにしている方がいるかもしれないのでふたつばり。
<< だいぶ回復 三嶋神社の七夕まつり >>