人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸奥湊の七夕

今頃、たなばたのはなし!!
(2007.07.23)

七夕まつり期間中、陸奥湊の会場では虎舞をやるとのことで、うみねこラインに乗ってばやっとしに行くことにしました。
陸奥湊の七夕_d0108344_12322731.jpg





この線に乗るの何年ぶりだべ~。思わず久慈あたりまで行きたくなりましたが、我慢!!
ほんのわんつかの時間ですが、窓枠にお茶やお菓子を並べたくなりました。
陸奥湊の七夕_d0108344_12361636.jpg


駅から出ると、いさばのかっちゃがお出迎え。
残念ながら「いが風鈴」には早かったようです。
陸奥湊の七夕_d0108344_12373192.jpg


16時からってネットで見たけど、なんだか静か…。あれ~?飾りはなんぼがさがっているのですが、おかしい。
陸奥湊の七夕_d0108344_12494695.jpg


店先に貼ってあるポスターを見ると、『18時から』になっていました。ネットでは字がつぶれて16時からに見えたんですね…。
はっは~!!何やってんだ~。
陸奥湊の七夕_d0108344_1239992.jpg


駅前の通りをばやばや。
途中魚屋のかっちゃに何か話しかけられましたが、驚いたことに何言ってるかさっぱどわがんね!!湊の方は町とはまた違ったことばっこを遣っているとはきいていましたが、まんずにわがらね!!わいは~!!
おそらく「今テレビのニュースでやってたけど、どこそこに札束が捨ててあったんだって、すごいね!!」と言っているらしいので、「へ~!!」と相槌を打っておきました…ごめんよ、かっちゃ。

ずらりと吊るされたほっけ。帰りには半分くらいに減っていました。今晩のおかずになったんだべが?
西日に透けるイカも見事でしたが、暑さのあまり道路を渡ることすら億劫に…。
陸奥湊の七夕_d0108344_12402212.jpg


大特価ではなく、大得価。
陸奥湊の七夕_d0108344_12412549.jpg


ついでなので、よろよろっとグレットタワーに行ってみることに。
この日は月曜日、いやな予感がしていましたが、なんと休館日でした~。
ざーんねん!!
陸奥湊の七夕_d0108344_12431382.jpg


館鼻公園をぐるりと歩いて河口の方を見ると…ふねが渋滞しています。
魚市場に荷をおろすに順番待ちしているようです。
陸奥湊の七夕_d0108344_12441834.jpg


賑わってる賑わってる!!
一度市場の近くで見てみたいばって、邪魔っけだべな~。
陸奥湊の七夕_d0108344_12445041.jpg


腰をおろしていた海上保安庁のたてものから何やら放送が入ったと思ったら、ずらりと並んだふねがさっと岸に寄った間を何やらでかいものがタグボートにひかれていきました。
陸奥湊の七夕_d0108344_1248487.jpg


そんなこんなで1時間あまりを過ごして岬から降りると、風鈴のかざりつけがはじまっていました。警察が交通規制をはじめ、屋台からもいいにおいがしてきておまつりムードです。
めんこい札がさがった風鈴、大祐神社の風鎮祭でも飾られたようです。
陸奥湊の七夕_d0108344_1252046.jpg


そして18時から待ちに待った虎舞!!
陸奥湊の七夕_d0108344_12572043.jpg


10分ほどで終了…。
噛みサービス大放出でしたが、帽子をかぶっていたせいか、ヨソモノとまるわかりだったのか、噛んでもらえませんでした…。
はしゃがず、さわがず、姿勢を正して噛まれるべし。
陸奥湊の七夕_d0108344_12582135.jpg


とんまぬけないちにちでしたが、電車乗ってふね見て、湊ことばに驚愕して、虎も無事見られて愉しかったです、よし。
陸奥湊の七夕_d0108344_12595057.jpg


2007.07.23
by bayabayatto | 2007-09-27 13:04 | 催し
<< とんぼと根城の広場 御前神社のおねこさま >>