ぎりぎり松の内

毎日ぐっすり寝たせいか、ほぼ通常通りの体調となりました。
あたたかいお言葉をくださった皆様、ありがとうございます。

八戸に戻ってから本調子になると見込んで手をつけた食材が痛む前に、今晩はおせちもどきの食卓となりました。
(七草粥の日ですが、雪におおわれた青森では習慣がない、ように思います)
子あえ、なまこ、飯寿司、数の子、なます、昆布まき…あれこれ足りませんが、充分だべ。
d0108344_2031381.jpg

これから皆様のところへ年始まわりにでかけたいと思います。
[PR]
by bayabayatto | 2008-01-07 20:31 | たべもの | Comments(10)
Commented by みん at 2008-01-08 09:20 x
例のお重ですね( ´艸`)
小さめみたいだから、おせち全部は入りきらないでしょー^^;
でも十分美味しそうだし、おめでたい感じがしてていいね♪
塗りの器もいいねぇ。欲しくなってきちゃうよ(汗
Commented by tnysatcmo at 2008-01-08 12:50
あけましておめでとうございます。
年末年始大変でしたね。
でもきっと今年これ以降は楽しく過ごせることでしょう。
お重は津軽塗りですか?
小ぶりで使いやすそうです。
中身もばっちりじゃないすか。
今年もどうぞよろしくね〜〜。
Commented by 藤九郎 at 2008-01-08 21:29 x
おお、つい先日まで正月料理を食べていたのに「懐かし~い」と思ってしまいました。
仕事が始まった途端に正月が音速で過去に流れてしまいました。
それにしても、うまそうですなあ。
我が家もこんな正月料理を食べたいものです。
Commented by yurikamome0403 at 2008-01-09 00:32
こんばんは、体調も良くなられてなによりです。
おいしそうなお正月料理ですね!
私にはこのような素敵な食卓は実現できませんが、
そのかわり(?)ひっつみを楽しんでいるところです。
ごぼうも、「青森県産・雪国の新ごぼう」 と銘打ってスーパーで売っていたものを使用・・・
津軽から帰ってきてからも東北気分が続いております~。
Commented by bayabayatto at 2008-01-09 08:04
みんちゃん、おはようございます~
もう1段あるから、ぎゅうぎゅうに詰めれば何とか…。来年の正月に何事もなければ挑戦してみます。
雑煮を食うとき用に塗りのプレートが欲しいなあ。
昨日うっかり金山の器をひとつ割ってしまって、どんより。
Commented by bayabayatto at 2008-01-09 08:10
とにゃままさん、おはようございます~
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします
めったに風邪なんかひかないので、油断しておりました~。普段忘れがちですが、健康がいちばんと気付くいい機会になりました。
重箱は実家でしまいこまれていた祖母のものです。思ったより小さくて、中に入れるつもりで買った小皿が入りませんでした…。
かまぼこを並べただけで、あ~ら不思議お正月っぽい!!なかなか便利なようです。
Commented by bayabayatto at 2008-01-09 08:14
藤九郎さん、おはようございます~
お正月、あっという間に過ぎ、そしてまたあっという間にやってきますね。
正月料理をあまり食べられなかったので、執念でやってみました。
といっても貰ってきたかまぼこ、ハムは切るだけ~。煮しめはストーブにかけたまま寝てしまい、ぐずぐずになってしまいました…。
各家庭、各地方、いろいろな正月料理があってたのしいですね。わたしの実家ではなぜか餃子です。
Commented by bayabayatto at 2008-01-09 08:19
yurikamomeさん、おはようございます~
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします
ほとんど切って並べただけなので、ひっつみの方が手間がかかっているのではないかと思います。根菜をたっぷりと使うので、冬にぴったりですね。
青森県産品、お買い上げありがとうございます(ってどこのまわしもんだ!!)。県東はごぼうやが盛んで、ちょいと郊外に出ると、あちゃこちゃにごぼう畑が広がっていますよ~。
あと2月もしないうちに、うみねこが帰ってきますね。
Commented by 藤九郎 at 2008-01-09 20:13 x
煮しまった煮しめって最高です。
我が家は鍋でもすき焼きでも、しっかりと味が染みたのが好きで、常に煮しめ状態になってます。
Commented by bayabayatto at 2008-01-10 10:27
藤九郎さん、おはようございます~
煮しまってるから、煮しめ…だんだべが。
わたしも煮込んで煮込んで味がしみしみになって野菜がぐだぐだになっているのがすきなのですが、みがきにしんの燻製からすっかり出汁が出切ってしまい、S氏にはちょっと不評でした。今度から飾りのにんじんと味わい用のにしんは別に用意しておこうと思います。
あ~、ぐだぐだのすき焼きが食いたくなってきましたよ~。
<< 雪の長根運動公園 もぢっこ ぷー >>