おひなさま

きょ~うはたのしいひなまつり~
な世間ですが、本日は天候不順につられて体調不良…。
写真展でお会いできた方々のブログへ挨拶まわりにお邪魔するつもりでしたが、体調が戻り次第に勝手に延期。
ばげままもひなまつりっぽくしたかったのですが、旧暦に延期すんべー。
d0108344_21201652.jpg





わたしの雛人形は母にとられてしまいました。
一代限りのものだとききますが、嫁さいったあとは本当はどうするもんなんだべ…。
ちょいと前にショッピングセンタにずらっと並んだ雛人形を見て違和感をおぼえたのですが、よーく見てみたらどの人形も口紅がオペラピンクでした。
黒メイクのゴス雛人形なんてのもあるんだべが~。

アスパムに飾られていた、賑やかなおひなさま。
d0108344_2125941.jpg

先週末に博物館の雛人形展を見に行ってきましたが、更上閣でもやっているとのこと。
[PR]
by bayabayatto | 2008-03-03 21:23 | Comments(8)
Commented by お祭りオヤジ at 2008-03-03 22:17 x
ウチのおひな様は更上閣に出張中でお留守ですが、今日はおばあちゃんが作ったちらし寿司とお吸い物でみんなでお祝いしました。
更上閣では女の子はきれいな着物を着ておひな様と写真が撮れるんですよ。
オシャレして行ってみたら
Commented by ACHILLES at 2008-03-04 02:47 x
こんばんわ、ACHILLESです!
写真展お疲れ様でした。
えんぶりの時にちょっとだけお会いしましたが、
あの時はちゃんと挨拶出来なかったので、
今回挨拶出来てよかったです。
やすおさんの素敵なお写真も拝見できて、
本当に参加して良かったです。

体調を崩されたようですが、大丈夫ですか?
無理せずゆっくり休んでください。

ではまた!!
Commented by みん at 2008-03-04 07:44 x
大丈夫か~~~??
7日は夜市行きますよー
早く元気になってくださいな!

ワタシはお雛様持ってません…
お雛様って嫁に行くときもって行くんじゃないの??
一代限りなんて…それはバレンタイン同様、どっかの業界の陰謀では・・・・
Commented by bayabayatto at 2008-03-04 09:21
お祭りおやじさん、おはようございます~
更上閣に出張中なんですね!!見に行こうと思っているので、たのしみです~。
更上閣で着物、ワーオ!!と興奮したら、女の「子」だけなんですね…残念です。
S家のゆうべのこんだては、ピエンロー、こまい、いもサラダ、春菊のごまあえ、でした…。華やかさゼロ!!
Commented by bayabayatto at 2008-03-04 09:33
ACHILLESさん、おはようございます~、よぐ来てけだの~
写真展おつかれさまでした~!!
こちらこそまたお会いできて嬉しかったです。
スライドショーかっこいがったですね!!その場が航空祭になったようでした。もっとゆっくり見たかったです。
お気遣いありがとうございます。誰がどっからどう見ても頑丈そのものですが、気圧の変化が激しいとついていけなくてのう、げほげほ。
そのへんばばやばやしてますので、見かけたら知らないふりしねで声かげでくださいね~。
Commented by bayabayatto at 2008-03-04 09:48
みんちゃん、おはようございます~
今日は大丈夫みたいです~、ご心配おかけしました。
どうもこの時期はね…ヒトが死にやすい時期だってのがよくわかるよ…。
夜市、誘おうと思ってらけど、ダーと行くのかな?財布のヒモぎったどにぎって、冷静にかがらねばね!!
雛人形、もとは紙なんかでできた人形(ひとがた)に自分の災厄をうつして川に流したり焚いたりして清めるものだったから、一人一揃えあつらえるらしい…今調べた。
でも今の雛人形は気軽に求められるもんじゃないから、もしこどもがうまれたらおかんから奪回だ~。
Commented by みん at 2008-03-04 17:51 x
まさかー
ダンナは仕事ですもん。
でも、眼科なので早めに帰らなきゃなんですが一緒にいこ~!

なるほどねぇ…
代々受け継がれるものだとばかり思ってたけど…
でもやっぱり紙だから流せるわけで
お人形は受け継いでいいような気がするよ。
で、産むなら女だと思ってるわけですね( ´艸`)
Commented by bayabayatto at 2008-03-05 13:18
みんちゃん、こんにちは~
んだのが~、メールします。
早くも今月食費厳しいんだばって…。
いや、男女どちらでもいいさ。授かりものだはんでの。
男だったら、五月人形よりこいのぼりだな~。出すとこないけど。
<< だしもの おつかれさまでした~ >>