人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 貧乏性のまさかり半島観光

2008.05.13
ふがっ?と起きたら、むつを出るところでありました…。
通り沿いにある神社だの、平日だってのにがやがやしてる湧水亭だのを素通りして、一気に菜の花まつり会場へ~。

駐車場でホバリングしてらったとりっこ…ひばりだべの。
もしかして…巣こさえでらどご、駐車場さされでまったのかー?
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19111659.jpg




会場の近くを車で通るだけで、菜の花のかまりっこぶんぶん!!
会場内はそりゃあもう…!!ど思ったっきゃ、強風に吹っとばされてらのか、あまりにおわなんだ。
まつり期間前だったばって、既にボランティアの方が迷路前で待機していて、「どうぞ中へ入ってくださ~い」。
この日の朝のデーリー東北に「満開!!」とばばーんと載ったそうで、八戸方面からのお客さんが多いとのことでした。
A●Aが取材しとりました。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19123672.jpg


昨年の暴風「雨」よりはなんぼがマシだばって…ダウンジャケットでちょうどいいぐらいの寒さ!!
もっとみっちり菜の花入れてがったばって、迷路の通路以外には入ることができません。
(菜の花踏みつぶしてまるはんで、あたりまえだ)
通路ば歩っただけでも、外に出てみたら上着さ黄色い花粉ついでました。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19143053.jpg

来年も見られるべがねえ…。

まだ腹さイカスミラーメンいだばって、こごさ寄らねわげにいがねべ!?
やーっと来ることができだよ、肉のはまださん!!
ズラリと並んだ揚げ物(の揚げる前)に、心躍るねえ。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19193217.jpg


カレーパン、メンチカツ、枝豆コロッケ、ハムカツを注文して、揚げてもらう間にコーヒーを頂きました(おらは飲まれないので、S氏のみ)。
ほかにもお客さんがいたので、わんつか話をしただけでお店をあとに。
肉やお惣菜のほかに野菜も揃っているので、ここでの買い物だけで焼肉ができてしまうという素晴らしいお店でした。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19212239.jpg

全部めがったばって、ハムカツ!!特にめがった!!
1枚ぽろーんと揚げでらのがと思いましたが、3枚重ねて揚げてありました。

店内には営業部長の愛車がご~ろごろ、外には営業部長用のこいのぼり。
今度は営業部長さも会いてえなあ~。
こいのぼり、下北ではあちゃこちゃでまだ泳いでましたが、いづまで飾るもんだんだべね?
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_1922414.jpg


下北道を通って、一気に南下。
あ、ほたて魚醤忘へだ!!
馬門の山がな?雲がひっかがってら。向ごうは晴れだんだべな~。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_1924466.jpg


野辺地の駅前さ寄り道。
去年の祇園まつりで最優秀賞をとった山車…にゃー!!
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19261479.jpg


いでらいでら…去年の祇園まつりのときにせっせと狩に励んでいたつばめ、今年も巣をこさえていました。
このつばめの向かいで、もう一羽が巣に入っていました。
まだヒナは生まれでねんだべな。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19273564.jpg


やっとこさ七戸の天王寺。
8時頃八戸を発って、もう18時…。
こごも去年は雨のなか見だはんで、晴れてる夕方に見てがったのさ。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19285329.jpg


注連縄さも花っこあしらってありました。造花だべな。
満開に近いばって、寒さのせいか茶ばんでだり、白っぱじげでらような気が…。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19304054.jpg


つつじだげでねぐ、もみじもいいよ~。
メロンもみじも健在だばって、1本で淡い橙~深紅が愉しめる木もありました。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19313756.jpg


さ~、暗くなってきたはんで、もう一周!!
S氏はあきれて車に戻ってまりました。
去年と違って、今年は歩けるひとは町役場前さ車ば置ぐようになっていました。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19334559.jpg


んんん~…去年の写真の方が、自分ではすきなような…。
いろいろちょしてみだばって、トンデモ色ばりになってまりました…。
まつりらしく提燈入れで撮りてがったばって、こいだばまつりでねくても撮れるべなー!!
や、写真撮る為だげにでがげでったわげでねしな~。脳内には最高の夜つつじが残ってらはんでいいのだ。
続 貧乏性のまさかり半島観光_d0108344_19392192.jpg

この後下田のジャスコでちょろっと買い物して、21時頃帰宅。
運転しっ放しのS氏、おつかれさまでした~。

まさかり半島観光、おしまい。
by bayabayatto | 2008-05-14 19:42 | いきもの
<< 御前神社例祭 貧乏性のまさかり半島観光 >>