人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部山のとりっこ

ぎちぎちぎちぎち!!
「あやしいやづ来たア!!」と警戒する、もずのおかあさん。
じーじーきーきーという啼き声も聴けだったはんで、ひないでらんだべね。
南部山のとりっこ_d0108344_10171091.jpg




こちらはもずのおとうさん。
ちゃっこいすずめの仲間だばって、虫のほかにとかげやかえるもとっ捕まえちまうという、狩人だそうな。
すんげーくちぱし。
南部山のとりっこ_d0108344_10202288.jpg


もいっちょ、もずのおとうさん。
目のまわり真っ黒。エスキモーのサングラスみてだ。
南部山のとりっこ_d0108344_10205716.jpg


本当は春先に見かけたかわせみ目当てで行ったんだばって、2日通っても姿は見えず。
寒い地方のかわせみは避寒にでかけることもある、ってきいだごどあるはんで、今は山で暮らしてらんだべが。
そのかわり、今日はあおさぎいでらー。
かなりでっかいとりっこだのに、ピント全く合ってねー!!
南部山のとりっこ_d0108344_1022417.jpg


えぞいととんぼが飛びすいれんやひしが浮かぶ池、鯉がずっぱどいるようです。
この漁は失敗におわったもよう。
歩くとき脚ばきゅっと腹さねっぱげで、抜き足差し足、何だかあやしい動き。
やだらど警戒心強いし、もっと小型のさぎは葦につかまってゆ~らゆら、隠れるらしい。
南部山のとりっこ_d0108344_10244059.jpg


春先からみかける茶色い頭のきょとんとしたとりっこ。
ばん?ど思ったばって、かいつぶり…?
南部山のとりっこ_d0108344_10261936.jpg


よく猛禽が電線にとまってますが、今日は不在。
階上岳とからす。
南部山のとりっこ_d0108344_102775.jpg


昨日用水路ばばやばやしてらとりっこ見で、ふん、どうせはくせきれいだべ?どさらっと撮って帰って見でみだっきゃ…白眉のせぐろせきれいだったらしい。
今日もいでら。
南部山のとりっこ_d0108344_10281438.jpg


これまた春先からずっといるかるがも夫妻。
ひなの行進、見られるべがな。
南部山のとりっこ_d0108344_10285687.jpg


駐車場さ戻ったっきゃ、よぐゲートボールだのやってる広場さからすが大集合。
草刈にあわてて飛び出す、虫っこが目当てらしい。
春先の田起こしんどぎも、トラクターの後ばふんふんついで歩ぐっきゃね。
よぐまあ、ヒトの動き見でらごど。
南部山のとりっこ_d0108344_1030305.jpg


ぴつっぴつっ、ど啼ぐおおばんや、じょじょじーじょじょじー賑やがだおおじゅりんもいる池。
残念ながら池っぱだの歩道は立ち入り禁止。
南部山のとりっこ_d0108344_10323597.jpg

by bayabayatto | 2008-06-18 10:33 | いきもの
<< 蕪島のうみねこ 十和田乗馬倶楽部フェスタ アリ... >>