人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田八幡宮の裏山

2008.07.01
ささのはき~らきら。
小田八幡宮の裏山_d0108344_12412990.jpg




茅の輪くぐりの参拝客でやや混みだったので、裏山ばばやっとしてすくのを待ちました。
いつごろから利用されているのか、幾筋も道がついでら。
小田八幡宮の裏山_d0108344_1242509.jpg


ぷりっぷりに実ったなわしろいちご。
日に透けたとこがいいなあ、と思ったばって、日陰でしか見当たらず…。
小田八幡宮の裏山_d0108344_124616100.jpg


もみじいちごも橙色の実を重そうにさげでら。
小田八幡宮の裏山_d0108344_124758.jpg


みずの茎、すけすけ。
食うには細いね。
小田八幡宮の裏山_d0108344_12473328.jpg


これは何だべ。
うりのき…?
小田八幡宮の裏山_d0108344_12545967.jpg


やまごぼうだべが?
漬物さするやまごぼうは、あざみの根っこ。これは有毒だそうです。
小田八幡宮の裏山_d0108344_12563343.jpg


はないかだ!!
はじめて見だじゃ~。花っこも見でみてがったな。
小田八幡宮の裏山_d0108344_12572559.jpg


つやつやっとした虫っこ。
小田八幡宮の裏山_d0108344_12575056.jpg


ささの葉先にしずくがきらり。
目で見れば虹色だばって、同じくは写らねんだなあ~。
小田八幡宮の裏山_d0108344_12585248.jpg

by bayabayatto | 2008-07-08 12:59 | 植物
<< 種差のとりっこ 八戸~弘前 >>