人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪島のうみねこ

2008.07.28
かーちゃーん!!はらへったよおお~!!
蕪島のうみねこ_d0108344_22243757.jpg




さめ浜まつりの翌日…今日は行くまいと思ってらったのに、ばげままの支度ばしてらったっきゃ西の空がいいあんばい…まだ日は高い、間に合うんでね!?と包丁置いで車の鍵たなって外さ出でましたとさ。
蕪島のうみねこ_d0108344_22262696.jpg


馬淵川の夕景も、三八城公園の夕景も、みなとの夕景も、どれも素敵だど常々思ってらばって、気付くと蕪島さいでら~。
ポートアイランドさも行ってみてのに…。
蕪島のうみねこ_d0108344_22273613.jpg


名久井岳もくっきり。
八戸道のパーキングの手洗いに青森の写真が展示してあるんだばって、蕪島はうみねこのむこうに八甲田山。どっから撮るんだべな~。
蕪島のうみねこ_d0108344_22305349.jpg


ひな、と呼ぶのが躊躇われるりりしさ。
でも親を見つけるたとたん、ぴぎょろろろ~!!で首ふりふりだんだばって。
蕪島のうみねこ_d0108344_2232486.jpg


久々に神社の周りばぐるっとしてらったっきゃ、ウミネコ保護監視員さんがうみねこさ何がけでらよ。
よぐ見だら南部せんべい・ごまでねの…。
ひなももらってらばって、食い物だとわからないようでした。
左下すみっこの白いのが、南部せんべい。
蕪島のうみねこ_d0108344_22334812.jpg


写真撮ってくれるってよ、あっち向きなさい!!と言われても、監視員さんの腕の動きが気になるうみねこ。
うみねこといえば食い物を見ると突進!!な印象でしたが、せんべいに見向きもしないやつも。
おらと違って、腹がいっぱいのときは食べ物があっても見向きもしないそうです。
蕪島のうみねこ_d0108344_22364571.jpg

もう渡りもはじまり、だいぶうみねこの数も減ったとか。
おらの目にはいつもの賑やかな蕪島さ見えますが、毎日見てるひとにはわがるんだべなあ。

うみねこのくちぱしさおひさまくわえさせてがったんだばって、そう簡単にはいかず…。
その前に叫ぶうみねこを撮ること自体難しい。
う、角度いぐねな~。
蕪島のうみねこ_d0108344_22392494.jpg


あ、おらさ嫌気さして場所移動してまった。
そうしてる間にも、違うどごがら「くあ~!!」ときけでくる。
蕪島のうみねこ_d0108344_22395841.jpg


東の空も雲もくもく。
蕪島のうみねこ_d0108344_2240578.jpg


東の空、お日様は雲さ潜ってまったばって、いいあんばい。
蕪島のうみねこ_d0108344_22415337.jpg


この空は、この日にしか見られない。
蕪島のうみねこ_d0108344_22442535.jpg


貧乏性だはんで、撮りまぐり。
蕪島のうみねこ_d0108344_22444962.jpg


次に蕪島に行がれるのは、ねぶたが終わってがらがな。
蕪島のうみねこ_d0108344_22454260.jpg


それまでに旅立つうみねこ達、来春まで達者での。
はくちょう見に行った先で会えるやづもいるかもな。
蕪島のうみねこ_d0108344_22463761.jpg

日没時の一斉飛びまで見るつもりだばって、何だがさみしぐなってまったはんで、その前に帰宅してまりましたとさ。
by bayabayatto | 2008-07-30 22:47 | いきもの
<< きょうから三社大祭 さめ浜まつり うみねこのようす >>