人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三社大祭 前夜祭…の前

去年も一昨年もまつり開始の花火をきいてからでかけていたので、今年はわんつか早めに…16時に家ば出発。
近所の薬やさん、さり気なくおまつり用品(雪駄)置いでら。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_23443963.jpg




いつの間にかむくげも咲き出してらね。
紅白しぼり。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_23461514.jpg


なっ、何見てんのよ!!
いや~、美人さんだと思ってさ。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_2347287.jpg


むっ、あやしいやづ!!
わんつか離れでらばって、さっきの美人さんとそくりだね。
きょうだいがな?
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_2348482.jpg


新羅神社にお参りして行こうと南部家墓所を通ったら…燈籠だの何だの、あれこれ倒れでら。
途中の墓所も、ずれた墓石がまだありました。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_23503085.jpg


新羅神社の馬場では、明後日行われる徒打毬の練習がおわったところのようでした。
今日は神社行列ないはんで閑散としてますが、行列に出る松が用意されでら。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_23533831.jpg


みこしも待機中。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_2354956.jpg


これは神社旗を立てる台だね。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_2355337.jpg


お参りを終え、お囃子のきこえる方へむかって女坂を下ります。
あじさい、まだ愉しめるみてだよ。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_2355516.jpg


まつりんぐ広場とは違う方向がらお囃子聴けるなあ、と鍛冶町に行ってみたら、吹上の山車が通るところでありました。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_23582578.jpg


電線入り組んでらはんで、さばき甲斐あるのお。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_23585863.jpg


渋滞の先にも…山車。
こちらは共作連でした。
八戸市マークの腕章をつけたひとが携帯でバスの運行状況を知られせているようでした。
いろんなひとのちからで、まつりは行われます。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_012366.jpg


ゆりの木通りにも出車。
新荒町。
三社大祭 前夜祭…の前_d0108344_064694.jpg

by bayabayatto | 2008-07-31 21:07 | 三社大祭
<< 三社大祭 前夜祭…の前 きょうから三社大祭 >>