人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S家のなつやすみ

石巻で一夜ば明かし、海フェスタ見だり、くじらだの貝の博物館見んのがな~?ど思ったっきゃ、S氏「ここまできたら、日本海が見たい!!」ですと。
何がここまできたらだんだがさわがりませんが、行ぐべしよ…。
S家のなつやすみ_d0108344_0362745.jpg




道の駅 上品の郷…わんつか時間早えくて、トイレどコンビニしかやってねした~。
トイレの前につばめの巣がありました。
S家のなつやすみ_d0108344_0374728.jpg


ずずいと日本の背骨方面へ。
田んぼ脇にははすの花、上にはさぎ。
S家のなつやすみ_d0108344_0383517.jpg


奥のヨコ道でありましたか。
産直だの道の駅はねーばって、本州が痩せでらあたり。海から海へ突っ切るにはいいかも。
S家のなつやすみ_d0108344_0394324.jpg


昨春のさぐらの頃はまだ雪で通らいねがった347号線ば行ぐよ。
加美町の薬莱山。
S家のなつやすみ_d0108344_0403588.jpg


中羽前街道~母衣街道、雪で閉鎖が納得のくねくね細い山道でありました。
崖には白いゆりの花っこ。
山形さ抜げだっきゃ、きつねがお出迎え。
何もけねよー!!ったばって、車の近くに行儀よぐおすわりなさってました。
S家のなつやすみ_d0108344_0471765.jpg

時間があれば、銀山温泉さも寄りてがったなあ。

山形・尾花沢はすいがの産地らしく、あちゃこちゃさこのすいが坊主。
道の駅さもすいかの唄CDやらすいかの漬物(その名も『畑の虎』!!買ってくればいがった…)やらさまざま。
すいがのお菓子も買ったばって、すいがソフトも食ってみだよ。
全体的にうり風味…ほんのりすいがでした。
S家のなつやすみ_d0108344_0513294.jpg


昼飯ば食おうと最上川のほとりさある道の駅とざわ・モモカミの里さ寄ったっきゃ、1時間ばり待ってから「品切れです~」…言われる前がらあやしい気はしたったばって、ふ~。
(後から頼んだひとの方が先に運ばれてきてら…)
S家のなつやすみ_d0108344_2052343.jpg


最上川といえば川下り。
その発着所で何か食えるんでね?どおもったっきゃ、「今日の営業おわりました~」。
あーりー。
S家のなつやすみ_d0108344_2081392.jpg


秋もいいべのー。
ずーっと下流の水門みてだどご、おもしろそう。
S家のなつやすみ_d0108344_2083989.jpg


鶴岡市藤島。
その獅子頭は一体!?
獅子踊りがずっぱど伝承されでで、獅子郷と呼ばれているそう。
毎月のようにあちゃこちゃで獅子踊りがあるとな!!
S家のなつやすみ_d0108344_20121858.jpg


鶴岡ということで、橋にはつる!!
S家のなつやすみ_d0108344_20125162.jpg


すき家で昼飯食って、目指すは加茂水族館。
ずーっと前に通ったときにも気になったたてもの。
旧鶴岡警察大山分署だそんです。
今は安良町公民館。
このへんは造り酒屋さんもずっぱどあるらしい~。
S家のなつやすみ_d0108344_20162862.jpg

by bayabayatto | 2008-07-20 19:33
<< S家のなつやすみ S家のなつやすみ >>