人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ見物

S氏「山です、山、山ですよ!!」
…山は逃げない、落ぢ着げ。
きのこ見物_d0108344_0362612.jpg





久々の湯ノ台、やぎは元気でありました。
S氏に「角の間なでろ~」と催促したり、カメラさ頭突きしたり。
きのこ見物_d0108344_0374772.jpg


さるなし。
食うにはまだ早いねえ、ど思ったばって七戸の道の駅さはでっけーのずっぱど出でら。
あざみにつりふね、きつりふね、秋の花っこもずっぱど咲いでら。
きのこ見物_d0108344_0382694.jpg


がっつりまがなって、けもの道(けものってもヒトだばって)さ突入。
いぎなりきれいだきのこさ遭遇。
てんぐだけの仲間だべな~、どくつるたけ?
きのこ見物_d0108344_0402093.jpg


上のきのこがおがるところ…たぶん。
まずたまごみてだのが出てきて、ぱかっと割れで傘ひろげる。
ぎゅっと掴めばぽこぽこっと崩れるばって、苔ば割っておがるほど頑丈だんだなあ。
きのこ見物_d0108344_042541.jpg


身の丈20cmばりのちびっこあじさい。
でっけくてもちゃっけくても、がくあじさいはいつの間にか下ば向く。
きのこ見物_d0108344_04435.jpg


うすひらたけ?
きのごは虫に大人気。
きのこ見物_d0108344_0453636.jpg


ほうきたけ?
食えるのもあれば、毒あるのもあるはんでS家では採らないきのこ。
きのこ見物_d0108344_0462693.jpg


傘のへりがふりふりでめんこいきのご。
きのこ見物_d0108344_0465735.jpg


いづ折れだぶなだんだがさ。
きのこ見物_d0108344_0472196.jpg


S氏はさなぎたけ(さなぎだの幼虫だのさ寄生する…うひー)、っつたばって、調べてみだっきゃ食えるなぎなたたけ?
そのへんの公園さ白いのおがってるごどもある。
きのこ見物_d0108344_0484784.jpg


ゆきざさの実は、まだ赤ぐなる前。
きのこ見物_d0108344_0492916.jpg


半透明のきのご。
きのこ見物_d0108344_0495022.jpg


お、さもだしー?ど思ったばって、にがくりたけだそうな。
いわれでみれば傘の真ん中さイボイボねえような…。
きのこ見物_d0108344_0504711.jpg


足元ばとさっとさっと飛び跳ねるものが。
お、かえるだ。
体長5cm強だばって、今年もあんまりかえる見でねがったはんででっけぐ見えるな。
きのこ見物_d0108344_0533956.jpg


いつ命絶えだんだがさわがらねえぶなの枝に、実っこぶらさがってら。
きのこ見物_d0108344_0544241.jpg


つやつや、むらさきいろのきのご。
きのごがこさえる妖精の輪っか見でみてと思いつつ、いまだ見られねえ。
まあ山さかだってぐようになってまだ4年目、こいがらだべ。
きのこ見物_d0108344_055920.jpg


ねぶたん時で気ィ付いだばって、明らかに体力落ぢでら。
帰り道S氏は薮こいでったばって、おらは道路。
霧の中おばちゃん歩いでで、通ったひともたまげだびょん。
きのこ見物_d0108344_0581892.jpg

by bayabayatto | 2008-09-01 22:41 | 植物
<< きのこ見物のはしご 一戸まつり その参 >>