人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二戸まつり その伍

とっぷり日も暮れて、夜の部がはじまります。
二戸まつり その伍_d0108344_18582890.jpg




車から出て会場に向かう途中、まだまだ元気な山車とすれ違いました。
山車小屋、川向ごうさあんのがな。
二戸まつり その伍_d0108344_18595373.jpg


18:30、あやしいほっかむりの集団が…。
秋田は鹿角から、毛馬内の盆踊り。
ほ~、大湯大太鼓みてだのも登場すんだね。
二戸まつり その伍_d0108344_1925665.jpg


太鼓だけ、笛だけ、唄だけの踊りがあるみてだ。
本当は篝火ば囲んで踊るもんだんだど。
二戸まつり その伍_d0108344_193211.jpg


昔は女性が略奪に遭うことが多がったはんで、男女の区別がつきにくいようほっかむりして踊るようになったとか。
その頃は着物の着方も男女一緒だったんだべが。
二戸まつり その伍_d0108344_1945797.jpg


30分ばりで幻だけんた時間はおわり、お次はなにゃとやら流し踊り。
二戸まつり その伍_d0108344_1964213.jpg


揃いの着物でびしーっ。
 正調八戸盆踊保存会。
二戸まつり その伍_d0108344_1971218.jpg


さんさみてだばって、太鼓は斜めがけさして片面だげ叩くんだね。
 だらすこだん
二戸まつり その伍_d0108344_1982547.jpg


どの団体も、唄っこうだうひとは欠かせないみてだ。
 山内盆踊り保存会
二戸まつり その伍_d0108344_1992063.jpg


あねさまがたは流れるように、わらはんどはきびきびと。
 山内盆踊り保存会
二戸まつり その伍_d0108344_1910334.jpg


こちらの太鼓は両面叩き。
 階上田代盆踊組
二戸まつり その伍_d0108344_19111623.jpg


土地によって「なにゃとやら」だったり「なにゃどやら」だったり。
 一戸ナニャドヤラ会
二戸まつり その伍_d0108344_1912736.jpg


新郷だげのもんだどばり思ってらったばって、いろった土地さ伝わってらもんだ。
 二戸市ナニャトヤラ保存会
二戸まつり その伍_d0108344_1913229.jpg


わらはんども勇ましぐ。
 金田一ナニャトヤラ保存会
二戸まつり その伍_d0108344_191342100.jpg


あっという間に終わってしまい、輪踊りでもっと見てえなあ。
 金田一ナニャトヤラ保存会
二戸まつり その伍_d0108344_19141242.jpg


二戸まつり、夜までたっぷり愉しんでおしまい。
ぶっ倒れそうになったばって、おもへがった~!!
二戸まつり その伍_d0108344_19161039.jpg

by bayabayatto | 2008-09-05 23:57 | 神社
<< 三沢基地航空祭 二戸まつり その四 >>